ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家庭のパパの気持ち」開催報告

2017年3月30日(木)NPO法人M-STEP主催「ツレ婚家族DAY記念イベント」が青山の東京ウイメンズプラザ視聴覚室にて開催されました。お天気にも恵まれて桜の花がそろそろ満開になろうとする穏やかな1日の夕方6時からのスタートでした。

 NPO法人M-STEPがアメリカのステップファミリーDAYをまねて記念日にした3月30日は日本で初の子連れ再婚を支援するNPO法人M-STEPの設立記念日でもあります。今年は4回目の開催でした。

今年のテーマは「子連れ再婚家庭のパパの気持ち」。子連れ同士で再婚されて、現在4人の子をもつお父様、生地さんにご登壇いただき理事長の新川とともにトークセッションをお届けしました。以下のお話をテーマに進めました。

・仕事場、周りの人へどのように説明しているか?
・説明した後の周りのリアクションは?
・継子に焼きもちをやくことはあるか?あるならどんな時か?
・焼きもちをやいた時の気持ちの処理はどのようにしてるか?
・ステップファミリーを上手くいかせる為に努力、工夫してることがあれば教えてください
・再婚する前と後で変わった気持ちはあるか?
・これから再婚する男性にアドバイスがあれば教えてください

生地さんからのお話から、夫婦が思いやりをもって接することと、問題について一緒に向き合うことの大切さを学びました。
妻(継母)のストレスから、「継子なんか死ねばいい」と言われたというお話は衝撃的でしたが、それでも相手の気持ちを思いやる優しさには頭が下がるエピソードでした。
後半は生地さんのお話を聞いてのママたちの気持ちもお届けしました。

・パパの気持ちを聞いてみてどう思ったか?
・現在の家族の中の問題点はなんですか?
・そのことについてパートナーと食い違う点はなんですか?
・パパの気持ちを聞いて何か考え方が変わったところはありますか?

自分のパートナーの立場も改めて考えることができたという思いをそれぞれが語ってくれました。継母の立場と実親の立場からそれぞれの思いを聞くことができました。

後半はFMラジオ「こどもエイド」(FMHOT83.9毎週水曜日午後1時~放送)の公開録音です。

テーマは引き続き「ステップファミリー」について。
パーソナリティの3人がイベントの感想を含めて、子連れ再婚に関するそれぞれの思いや感想を語りました。明るく楽しいトークで、番組の収録はあっという間に終わりました。


最後に番組のパーソナリティでもあるミュージシャンの橋本英一さんが「言葉にかえて」という曲を熱唱してくれて番組収録およびイベントの幕を閉じました。

イベント参加者の感想

※一部抜粋してお届けします。

  • 一言で、ステップファミリーと言っても、死別、離別、継子の有無や年齢によって悩みは本当に様々なことを改めて知りました。その家庭ごとに悩みがある。そのような様々な問題は、個々で抱えがちになり苦しいけれど、このように集まって本音を吐き出せる場所、共感し励まし合える仲間というのは、とても貴重だと感じました。
  • どんなことがあってもとにかく、とことん話し合うこと。そうした関係が、どんな形のファミリーにも大切なことと思ったのと同時にステップファミリーそのものの大変さをもっと広く知ってもらいたいと思いました。とくに学校の理解も大切ですね。
  • 自分もステップファミリーで、手探りでやっています。M-STEPなどで活動をされている皆様を応援しています。ステップファミリーが、シングルマザーと同じく日本で周知されることを望んでいます。
  • いつも孤独感があったのですが、仲間がいるんだなぁっとほっとして、心が温まりました。私もグチや悩みを夫に話せないタイプで、今日のイベントにも内緒で参加しました。もし夫がこのイベントに参加してくれたら…と終始感じていました。ステップファミリーが上手く行くかどうかは、不妊治療に似ていて、夫婦双方の努力が絶対条件なのかなぁと思いました。夫参加の実現は難しそうですが、またイベントに参加させて頂きたく思います。ありがとうございました。
  • ステップファミリーは、当事者同士の悩みだけではなく、親戚の問題などがあることを知り勉強になりました。セメントベビーという言葉も初めて聞きました。ステッチの方が可愛いですね!貴重な機会をありがとうございました。
  • 児童関係の仕事をしており、再婚家庭のみなさんに係わることも増えてくると思っています。お話の内容は、ステップファミリーだけではなく、いわゆる「夫婦の在り方」に関わることで、他人と暮らすことの基本を考えさせられました。実子でも愛せない事もありますよね。

収支報告

収入
参加費
無料のため無し
寄付
22,000円
収入計
20,000円
支出
会場費
16,300円
駐車場
3,000円
花代
5,000円
横断幕
6,240円
ちらし
2,380円
配送費
9,000円
支出計
41,920円

イベント参加人数

47名

おかげさまで、今年も盛会におえることができました。
ご来場の皆様、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
来年も3月30日にまた開催します。よろしくお願いします。



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.